2021年7月2日金曜日

見学 20210701

 昨日の練習には後半組のみ参加。

と思ってたら、「練習参加人数は15人まで」に抵触する状況だったので、離れたところから見学、という形での参加に。

一応、基本的に何も言わずただ見ているだけ、という自分ルールを設け、大人しくしていた。


観て初めて分かることもある。

全体を見渡した時の、部員の平均レベルとか。

第2回目の技研でその日に習った各技について、スタート時のレベル=今まで磨いてきたセンスと見做しての各人の動きの傾向とか。

説明の通りにやる愚直な人間や、早くも手順をすっぽかす怠け者とか。

「何が良い」というわけではなく、各自が自分の性状を理解して、それに基づいて、全体最適を目指せばよいと思う。

愚直にやり続けていつか花を咲かすのも良いだろうし、怠けたいからこそ効率化や別の道筋が芽生えてくることもあるかもしれん。


とりあえず思うことは、兎に角技術レベルは低い。

まあこれは当たり前のことなので、憤りや哀しみというのは全くないが、事実として、幹部でも1.5年目水準。

なので、制限が解除されたら、OBOGには積極的に来てもらいたいと思った。

現役1人にに対してOBOG2人くらいで当たって、技術継承のテコ入れをしまくる、そんな機会があっても良いはず。

OBOGの中には多少技術に自信が無い人もいるかもしれないが、全員1.5年目以下なので全く問題無いだろう。

なので皆さんぜひ、どうぞ。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿