道場に着くなり「コレお願いします」って、実験器キットみたいなのを渡された。
技研をやっていたのでそちらを観ておきたかったものの、渡してきた坂田の余裕の無さを感じ、甘んじて従うことに。
で、結局何なのかというと、COVID-19感染の簡易検査。
今週末、千葉にて行われる学生柔道優勝大会、北大は男女ともに出場予定なのでその準備ということで。
[文章削除]
検査結果は良好。
現役部員その他大会に登録していた関係者も同様。
とりあえず大会には行けそう、関東の先輩方よろしくお願いします。
とは言っても感染対策でお互い顔を合わせられるかどうかも、まあ、厳しいようなところがあるけれど。
[写真削除]
大会前ではあるものの、現役部員たちはいつも通りの練習。
技研2周目も終わりが見えてきているものの、残っているのは変わりない。
あと、12月には東北戦も予定されている。
強豪選手の就活会場にかけられる時間や労力は、そう多くはない。
まあ最終的にはは個人の思考に依るので、現役の彼ら彼女らが存分に動くのであればそれが一番である。
備忘録として、今回の技研は腕返し、湯本返し、金次郎返し、重藤ワールド、十字五種。
人名付きが3つもあって、ちょっぴり豪華な気分になる。
今回も1周目の基礎知識のおさらいに加え、展開や派生、小ネタ等盛り沢山の内容であった。
学生達にはぜひ、叩きつけられた膨大な情報量を捌き切って、それぞれ優先順位付けをしてもらえると良いだろう。
僕も指導者としてできる範囲でそれぞれのフォローはしていくのだけど、そうやって与えられた技はやっぱり、自分で選んで培っていく技には敵わない。
おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿