2021年12月11日土曜日

東北戦について 20211209

道場に着いたら前半組終了後、帰りがけの坂田がいた。

未だ詳細が語られぬスケジュールについて聞いたところ、「詳細は詰めているところですが」との前置きの後に教えてくれたので書き残しておこうと思う。

12/18

昼過ぎ? 前日練習、詳細未定。

12/19

昼前 道場着、アップなど開始。

昼頃 開会式、その後試合(勝ち抜き、その後点取り)、乱取、研究。

夕方前 閉会。

ざっくりだけど、ほんとに確度がこれくらいなのでしょうがない。

ちなみに、選手と関係者のみの無観客開催で、OBOGの観戦も不可とのこと。


そういや当日の様子を配信したりするんだろうか、先月の全国大会みたいに。

出来ればいいのかもしれんが、そのための人員や機材も必要だろうし、そこまでの余裕が果たしてあるのかどうか。



練習の話。

この日は実験日のようであった。

僕の立ちと寝の際に使う返しの研究と、清田さんの「なんかで見たんだけどなぁ~」って外掛けの外し方。

僕の方は、使えはするけど汎用性は無さそう、という結果に終わった。

一応改造の余地もあるかもなので、ちまちま考えておこうかとも思う。

ちなみに以前TV放映された「縦四角」「MRS」とは何の関係もない。

外掛けの方については、良いものが確認できた。

使える状況に制限はあるものの、一動作で脱出のみならず逆転が狙えるはず。

もう少々改善したら、現役たちにも広めていいかもしれん。


練習終盤には抑え込みの修整。

この日は主将の澤田と、女子主将の後藤。

胸を合わせること、腰を落とすのがまだしっくり来ていないようで、受けながらあれこれ指図してみた。

少々ではあるが、着実にレベルが挙げられたので良かった。

やってる途中に「後藤は女子にしてはそこまで身体柔らかい方ではないからなあ」と呟いたら、ちょっとお叱りを受けてしまったのがアレだったけれど。

本人曰く「下級生にぐにゃぐにゃがいるだけで、私は普通なんです」とのことであった。

「私は」ってより「私こそが」くらいの勢いで言ってきたのがちょっと面白い。

まあ確かに、人それぞれだよなあ。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿