2020年9月27日日曜日

恩を仇で返してみる。

さてさて、8月末に入院、先週退院した。

知らぬ間に左膝の半月版が割れていたらしく、その縫合。

ここ数年、月イチくらいで「なんか膝痛え」ってなってたのはこれだったのかもしれない。

ついでに右膝も診てもらって、こちらは滑膜ひだ傷害ってやつだったらしい。


入院期間、有り難いことに複数の方々がお見舞いに来てくれた。

娑婆の話を聞かせてもらえるだけでありがたいのに、何人かには手土産までいただいた。

重ねて有り難い。

そこで今回は北大柔道部の後輩達からいただいた手土産をネタにしてみる。

有り難いことに、彼ら彼女らの手土産は、単に有難いだけでなく色々と考えさせられることがあった。

しかし彼ら彼女らの名誉のため、名前は伏せておく。



その1、焼き芋。

保存効かなさそうなやつ、しかも4つ。

通常なら「まあ一緒に食べるか」となるのかもしれんが、COVID-19の影響で面会中は飲食厳禁。

大して動いてない身には、ちょっと食い極の気があった。

ちょっと気を遣ってくれたのか、芋が甘みの強いねっとり系だったので、完全に裏目。

胃の腑にガツンと落ちてきた。

現役時代に行った雪印パーラーを思い出した。

「北大は意味わからんことをやるから、根拠のない自信がついてそれが強いんだ」って言って連行してったのは東北の品川さんだったっけ、あの時は中岡が終盤でろでろのスポンジ押し付けてきたなあ。


その2、プリン。

良かった至って普通だった。

しかもちょっと良いやつ。

間に合わせで買ったようなコンビニの一番安いやつでも全然構わない僕としては、むしろ恐縮してしまう。

いやー学生にこんなちょい高めの買わせて申し訳ねえなあ、と。


その3、ミミガー。

これはやばい。

何がやばいかというと、後輩の僕に対するイメージの問題。

「森本は酒飲みだからツマミ買っときゃいいだろ」って思われてるんではなかろうか。

現役が成長してくれるのなら、僕が指導者として尊敬されなくても別に構わない。

けど「どうしようもない人だなあ」と思われるのは、こう、「ぐぬぬ」って気分になる。


その4、エ■本。

まあ一種のお約束ではあるのかもしれんけど。

ウケ狙いなのかそうでないか判別し難いジャンルのものを持ってくるんじゃないっ。

しかも七帝1まわりくらい下の後輩からって、これも僕のイメージどうなってんだろ?

「森本ならこれ持ってけば喜ぶか、面白いことに仕立ててくれるだろ」ってか?

困惑したし、面白エピソードなんて夢のまた夢だよ。

伊達に学生時代から「つまらん」とか、未だに職場の上司に「ギャクセンスねーな」と言われているわけではない。

彼の僕に対する認識やら期待感やらは、だいぶずれているらしい。


その5、使い捨て蒸気アイマスク。

スマホの視聴時間が長くなってたところで、これは有能。

しかし、事前に「何か欲しいものありますか?」との問いがあったことは事実。

僕の返しは、「■ロ本だけはまじで要らねえ」。

ちなみにこれに対する返事は「マジすか、じゃあ部室に置いておきますね」であった、何を?とは聞かなかった。

そうやって部室にゴミが増えていくんだろうなあ。

ゴミはすぐに捨てないと。


その6、ごはん。

サトウのごはん。

まあ、病院食は少ないし味も薄いし、ってイメージあるしね。

実際はご飯大盛にしてもらえたし味付けもまあまあ美味しかったのだけれど。

しかし、もし電子レンジが無かったらどうしてたんだろうか?

加熱してないレトルトパックごはんはいまだに食べた事ないけど。

まあ災害時じゃないんだから、わざわざそんなことしなくともいいだろう。


以上、どうやら僕は部内での自己イメージ改善に努めねばならなさそうだ。

改善点は、えーと、うん、いっぱいですな。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿