2019年1月8日火曜日

ふり幅 20190107 20190108

昨日今日は北大柔道部へ。
現役の講義の関係で18:00スタートなので、OBとしては時間を調整しやすくて良い。
仕事終わりに列車に乗って、札幌駅から走って10分15分くらいだろうか。
道場に着いた頃には体もそれなりに温まるので、練習に早く参加できるのがメリット。
デメリットとしては、帰路についている人からすれ違いざまに迷惑そうな顔をされること。


新年早々の北大柔道部は、年末よりも士気は高めになっていた。
練習中声を出してくれる人の数が増えたように思う。
自分を奮い立たせる為が一番分かり易いけど、周りの為にもなるから頑張ってみてもいいと思う。
乱取とかに集中してくと、声出すのを忘れるのは、僕の現役の頃からの癖で治せそうにもない。
けれど、誰かが声を上げてくれたら思い出すので、そういう人たちは本当に有り難かった。
主将(当時の僕)が自分のことだけしか考えられない(ように見える)のって、結構致命的だと思ってたし、その解決策の一つとして、声出しをしていた。
まあその声出しの意図をみんなが汲み取ってくれていたかどうかは、ぶっちゃけ微妙だったのだろうけど、、、、、、。

今日の練習では、千葉と正対やってて首を痛めた。
何処かのタイミングで膝を頭に食らって、その時にミシィって音が聞こえたので、明日が少々怖い。
咄嗟の動きが出来ていなかったのが最大の要因だろう。
あとは、千葉を制圧しきれていなかったが故の反撃、ということだろうか。
期間が開くと、こういう危機管理能力も落ちてしまうので、自分のテキトーさがちょっと嫌になる、ちくしょー。

練習後には5,6人がそりとびやってたので、僕も2往復だけやった。
今日は調子が良かったのか、ほぼ自己ベストくらいの跳躍が出来た。
全身が上手く連動してる時にしかできないので、ひとつのバロメーターとしていい感じ。
内心すごく満足だったので動画も撮ってもらった。


えーと、どや、、、。
これ言うとロマノフ食べてみたくなるのは僕だけでしょうか。
脱線。
まあでもみんなでわいわい筋トレしてるのは結構いいよね、羨ましいわ。


そんなわけで、まあまあの雰囲気だからこそ、新年早々に体調不良になった方々が残念でならない。
いくら現代っ子だからって、免疫系がそこまで機能しないのはもう目も当てられない。
是非とも、月刊秘伝の武飯のページを読むのをお勧めする。
酵素やミトコンドリア、油の質や腸能力の話は結構参考にしていたし、個人的には興味深い内容だった。


さてさて移動中はいつも突拍子もないことを思いつく。
最近は人生感とかも出てくるようになった。
それでふと出てきたのが、妥協してもいいことは大いに妥協してあげるべき、ということ。
その方が全体としては円滑に回るし、自分の妥協できないポイントがあったら今度は相手も引いてくれる、というか無理に押し通しても心は痛みにくい。
まあ、柔道においてとなると違うけど、殆ど押し付け合いみたいなものだし。
戦いは、基本我の強い者が勝つ可能性は高いよね。
そこらを見渡せば、相手を圧殺したり、封殺したり、逃げるものを追うのが心底好きな奴らは結構いる。
本能剥き出しで、我々理性でもって本能を模倣してる人とは、まずもう目つきが違う。
取りに行くときにクワッとなるのがケダモノ属性高めの人で、眉間にグッと力がこもるのが一般人、スゥっとなるのは修行僧適性値高めの人、ってイメージ。

人生辛いことだけとか、キツイことだけってのも嫌だし、逆に楽しいこととかやりたいことだけやるってのはきっと味気なくなってしまう。
やりがいとか喜びは、偶に見つかるものだから嬉しいのであって、いつも摂取してたら、麻薬みたいに「もっともっと」って中毒になりそうな気がする。

僕は感情のふり幅が大きいと疲れるタイプの人間だから、大きな喜怒哀楽はそんなには要らない。
普段は出来るだけフラットに生きていけたら、偶にある喜怒哀楽を大切にできる気がする。
そう思ってると、普段の出来事の多くを「まあどうでもいいことか」って次々に忘れていくのが、僕の大きな欠点でもあるけれど。


忘れないように1つだけ記録しておこう。
今日の練習後の体重は77.6kg、痩せすぎヤバッ、と思った。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿