2021年10月5日火曜日

お試し 20211004

月曜日は技研の日、実のところ失念していたけれど。

今週は3週目(2回目)。

帯取返し、腕緘み②、片足担ぎ、横三角②、亀関節絞め。

僕が道場に着いたのが18時過ぎ、そのころには前半組は技研も終わっており、仙人佐々木コーチが指導したとのことであった。

乱取を少々観ることができ、試しに動きの指示をしてみたところ上手くいった。

亀の守り、状況の展開方法、特定の状況でのみ使える技術、実戦で使ってなかった技術の使用。

色々と口出ししてみたところ、それなりに動いてみてくれた。

しかも良い攻防が出てきて、殻をひとつ超えたような印象。

実際の攻防の中で、外からの声に反応して今までにない動きに挑戦、そして結果を出す。

そこに立ち会えた、と言うよりもっと緊密な感じだろうか、言わば当事者の中に入れたのがとても心地好かった。


後半組は1年目比率が高く、技研にほとんどの時間を割くこととなった。

佐々木コーチは帰宅されたため、指導は僕がメインに。

2回目ということもあり、各技について、1年目に現段階で覚えていることの披露もしてもらった。

出来具合は微妙だったものの、まあそんなもんだろ、というところ。

むしろ出来ないことを隠されるよりも、皆で議論する種になるので得。

彼らにはプレッシャーだったかもしれないが、やって損はなかったな、というのが僕なりの感想。

披露の後に指導、一部不勉強で現役には手間をかけたものの、何とか終わらせることができた。

僕も分からんことはいろいろある。

仮決めで色々と理屈を捏ねているものの、生きた経験、実際に運用している人らの知識には緩和ないだろう。

彼らがそれぞれに扱う技について、そんな風に今の僕を越えていくこと、現役にはそんな風な望みも抱いている。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿