2021年10月29日金曜日

このくらいで勘弁 20211028

感染者は驚くほど減っている。

諸外国と比較すると差がよく分かる。

パリだかどこだかで柔道の国際大会があったらしいが、ほぼ(完全に?)ノーマスクでやり通したと聞いた。

そんな欧州の国々と比較しても、日本の感染状況は明るい。

何が要因かは分からんが、全体としてはそんなところ。

しかし北大の規制レベルはまだ落ちてこない。

よって柔道部の前後に別れた練習は続いている。



この日は亀取と抑え込みに少々参加。

前者では技に入る前の準備や、技間の繋ぎ目での動き方が課題と見た。

技研で教えるには細かすぎる部分なので、実戦で壁に当たったときに教える、ということで指導をしている。

本当はみんな「躓くの分かってるなら事前に教えてよ」ってところかもしれんが、現実問題難しい。

あとは人間、自分で苦労して得たものだけを覚えているって習性もある。

後者、抑え込みではバランス感覚がまだまだであった。

重心の配分や、相手にかける力の向きなんかが分かってくると、成功率が驚くほど上がる。


あとは別件の打合せなんかも。

別件と言ってもまあ、部誌なんだけど。

今年の係は無事に収集できるのか、乞うご期待、そんなところ。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿