2021年10月6日水曜日

秋雨寒い 20211005

気温が下がり、尚且つ雨。

前日から10℃近く冷え込んで、動き出すのが億劫に感じるような、そんな具合だった。

だからと言って練習内容が変わるかと言えばそんなこともなく、日々をしっかり過ごすのが重要。


今回のお試し内容は、今僕自身がどこまでやれるのか、ということだった。

結果思い出したことがひとつ、僕はそもそもが弱かった、ということ。

柔道能力は普通かちょっと低め、上背がそれなり、筋力は普通、反応速度もそこそこ、柔軟性がちょっとある、そのくらいが僕元来のレベルである。

柔道界全体ではなく、七帝柔道界で。

5年10年やっているからこそ、現役部員の強い層の人たちと戦えているだけの話。

たまにそれを確認しておかないと、弱者ゆえの工夫や謙虚さを失ってしまう。

いやー良かった良かった。

でももうしばらくは、部内の上位レベルの人たちとは乱取やらないだろう。

彼らの練習にならないってパターンが多くなるだろうし、僕個人にも大して得にはならないから。

あとは膝の不具合を誤魔化せない、もしくは再々手術が必要になりそうなリスクも感じた。

身の丈の範囲内だけでやるってのが、OBOGの特権または処世術みたいなもんかもしれない。

身体が不自由な分、今までにない別のことも試していくのが筋だろう。

それがいつか誰かのために役立つかもしれん。

膝が使えなくてもできる正対下、考えてみようかなあ。


練習後は彼らの食生活の話も少々。

「ご飯と味噌汁、飲み物はお代わり自由で、カレーも飲み物に含まれる」そんな学生会館もあるらしい。

いいなそれ。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿