2021年11月2日火曜日

引き継ぎ 20211101

月曜日は技研。
今回は横捨て身、頭つき、腕緘4番、オモプラッタ、十字逃げ。
1周目の基本情報を土台に、展開や変化、小話なんかのてんこ盛りであった。
テレビ撮影も火曜までやるということで、技術流出を危惧したのだけど、ちょいちょいカメラを置いてたのでどうだろう。
もしかすると前半組で良いだけ撮っていたのかもしれない。
僕は後半組からの参加だったので分からん。

しかしよく考えてみれば、柔道部でオモプラッタの攻防を解説することって中々無いかと思う。
「柔道におけるオモプラッタの展開全集」とか銘打ったら売れないものかね。
小話の中では先生こと岡本や、僕のひとつ上の小坂さんも出てきて懐かしさを覚えた。

練習後には、2年目の北川が2009年の日誌を発掘してきて、昔話を少々。
まあ僕は2011年の入学なので、聞いた話がほとんどだったのだけれど。
そんなこんなで、代々引き継がれてくものがある。
途切れそうな色々を、できるだけ残しておきたい。
納会とか追いコンとか、今年度こそはできないだろうか、難しそうだけど何とかならんものかなあ。
衆院選も終わったし、あとは政治家先生方の決断を待つしかないか。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿