2021年11月16日火曜日

蛙、井の中に戻る 20211115

千葉から札幌に戻り、日常へ。

今週はタックル、重藤ワールド2番、後三角、地獄絞め、3点セット。

道場に辿り着いた頃には、後半組の技研が始まったところだった。

今回も内容盛り沢山で、タックルで脚を捕らえた後の倒し方、重藤ワールド2番と湯本返し或いは基本形との関連、後三角では練習での型と実戦での掛け方の違いとか。

七帝は勿論のこと、国際ルールでも運用可能な、若しくはBJJや総合格闘技にも一部関わるような技術論が展開されていた。

清田監督の本質は戦士寄りであるがゆえに、実利志向と年の功が掛け合わされて濃い。


毎度言っているような気もするが、学生達には何とか自分に叩き込んでいってもらいたいものだ。

おそらく、現時点ではわからんことの方が多いけれど、それは織り込み済み。

施設の水槽から、海中の養殖場に放り込んだような思いをしている。

再来週からは、遂に放り出すことになる。

彼ら彼女らは、大海にて流れを掴んでくれるだろうか。

まあそうでなくては困るし、きっとできることだとも思っている。


先達は多くいらっしゃるので、会える時が早く来ることを祈ろう。

先輩方、Go toの折は是非道場へ。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿