2022年4月17日日曜日

ハーフアズマッチ 20220416

男女ともに1名ずつ。
昨日までに入部した新入生はそんなところ。
勢いに欠けるのは事実であり、多分柔道部の相対的価値が低下したことが原因のひとつだろう。
covid-19の影響もそれなりに落ち着き、各団体の活動が復調しつつある中、華のキャンパスライフを夢見る学生も増えたはず。
そんな夢の生活と柔道部生活とでは乖離が著しい。
つまりは大網を広げて新入生を掻っ攫うのは非効率に過ぎるというわけで、そのあたりを補うマーケティング的手法を取り入れるにもなかなか難易度は高い。
半分騙して入部させようにも、昨今情報社会では即席麺の出来上がりを待つ間に看破されるのは想像に難くない。
練習後部室でラップトップを広げ、恐らくzoomでオンライン新歓やっていた2年目の桑村も中々に難儀していたみたいだった。
でもまあそろそろだろうとも思っている。
何かと言うと、「あ、自分キラキラ生活やんの辛いわ」って、一定数が気付く頃合い。
ちなみに11年前の僕は4月の2週目始めくらいで諦めてた気がする。
逆に言えば吹っ切れたということで、それが今もこうして続いてるんだから、これはこれで良かったってことにしても差し障り無いだろう。

さて練習の話。
離札した水産主将の3年目、國次が来てた。
そして乱取の1本目からハブられてた。
多分諸々の偶然の産物なのだろうけど、2週ぶりに来て早々誰も当たりに行かないって事態で、苦笑するしかないなぁって思ってたら僕が相手することに。
ホントならみんなが寄って集ってヘロヘロになってきたところで終わり際に行って、「いやー國次もまだまだだな」って具合に先輩風吹かすはずが、何事も計画通りにはいかない。
尚やられはしなかったので、先輩としての面目は保ったものと信じている。
自分自身、いつまで意地を通せるんだろうなあとは思うものの、悪足掻き出来るうちはやっておきたい。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿