2018年12月11日火曜日

リスク管理 20181210

数日真冬日の寒さと降雪が続いた。
結果どこもかしこも真っ白で、もうそろそろ根雪になるのかもしれない。
先日時間つぶしにヒトカラに行ったら年末価格になっていた。
人の足元見やがって、需要と供給ってか、全く正論だよ!と思った。
とっておきの靴を履いて行ったら、きっと対応も違っていたのかもしれない。
あ、でもあれレザーソールだ、雪で滑るしボロボロになるしそれどころじゃないわきっと。

幸いにして、チャリはタイヤを履き替えている。
グラベル用の奴だしつるつるでない雪道は大丈夫だろ、ということでチャリを運用。
歩く人々を気にしつつ、僕より多くの税金で国を支えている自動車ユーザーに敬意を払いつつ、迷惑を掛けぬようにゆっくり漕いだ。
転ぶのは徒歩もチャリも大して変わらないので、スピード出し過ぎなければそんなに問題ない。
そういうわけで、普段の1.8倍くらいの時間をかけて、仕事終わりに北大へ。

練習に参加して、あとちょっと筋トレした。
最近また四股踏みし出して、バランスを崩しつつも、まあまあできてきた。
何となく腰が落ちてくる感覚で、あとはまっすぐな上体をキープできれば上出来だろう。

帰り道もチャリ。
北大構内、メンストはいい具合の路面状況で快適に走ることが出来た。
その後は数段落ちる乗り心地だったのが痛いが。
まあでも、踏み固められた雪も、ただただ積もっただけの雪も全部越えていくのは、なんだか心地よいところもあった。
ザクザクと、ズズズズっと一定の音に囲まれて、一定の動きを繰り返すうちに頭も冴えてくる。
その中で取り留めのない思考が湧き出て、自問自答していくうちに疑問が氷解して腑に落ちる瞬間がある。
それらのうちのほとんどは次の5分くらいの間に忘れてしまうのだけれど、「何時かまた出てくるだろうしまあいいか」ってことで気にしすぎないようにしている。

文明社会に浸り過ぎて、情報供給過多になりがちなので、こうやってバランスを取るのが僕は好きだ。
でもやはりチャリばかりでも周りに迷惑だろうし、次は走ってみようか。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿