2019年8月2日金曜日

そういうこと 20190802

スペシャル600回。
無理はする、限界も越えさせる、ただしそれにも限度はある。
ということで、困難は分割せよ。
一番キツイ人の、その限界をちょっと越えるくらいに負荷を設定して、300、200、100と刻んでみた。

ルールを決めるのはそこまで難しくない。
難しいのは、そのルールを全員が守ること。
守る守らないの前に、知りもしなかった、なんてことも多い。
誰かの当たり前は、みんなの当たり前ではない。

守れなかった、と、守らなかった、は明確に分ける。
どちらにせよ、その不始末は罰さないといけない、それが組織ってものでしょ。
罰するにあたっても自分たちでやる、そこまでやっての学生主体でしょ。
誰かの罰をみんなで共有する、チームってそういうもんでしょ。
共有したところで罰を軽くするわけじゃない、ただ、みんなが同じ痛みを負う。
それがキモいことか?前時代的・軍国主義的か?
誰が何言おうと関係ないから、とりあえずは前に進めばいい、ようやくスタートできた。
今日はだいたい10日ぶりの練習だったけど、あのチーム感は2年ぶりくらいな気がした。


そういえば学生はそろそろ夏休みか、、、。
羨ましいなぁ、でも僕はもういいや、そこまで要らない気になってきた。
ダメ人間になるのは、たまーにくらいがちょうどいい。
具体的に言うと週イチくらい、いやできれば2,3、、、。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿