2019年7月1日月曜日

優勝 北大(ブログ部門) 20190701

もう今週になってしまった。

仕事は長引いたが練習も18時スタートなので道場へ。
今日のメインはルール確認。
七帝で実際に多いポカ事例を挙げて注意喚起を促した。
意志を持って動いている、と見なされれば「待て」があんまりかからないとか。
抑え込みの宣告の判定がシビアだとか。
「一本」っぽい投げがだいたい「技有」になるとか。
結構出るものである。

あと、審判やる側から超ワガママ言わせてもらうと、取りに行く選手には、「誰が」「どう見ても」「一本と言わざるを得ない」取り方をしてほしい。
中途半端な投げとか、抑えかけの時に期待した顔でこっち見んな。
絞め・関節を9割極めたからって、不安げな面で一本をねだるな。
判断は頑張ってするから、キミらはやってきたことをそのまま出し切ってくれ。
我々未熟な審判に惑わされずに、分け切る・取り切ることを考えてくれ。
そんな風に思っている。

練習後、1年目がジャンをしていた、
「ボーズジャン」らしく、丸刈りにするのは誰か、闘っていた。
事の経緯は知らんが、結果は、、、いやこれは現地に観に来た人だけの特権だろう。
ホントにやるのかは知らんし、あと数日のうちにまた変わってるかも。
男子三日会わざれば括目してみよ、いやまあウチは女子もいるけど。


帰宅。
七大学の現役の意気込みは如何に、ということでブログを漁るついでに、先月の各大学のブログの記事数を比較してみた。
折角なので順位もつけた。

7位 東大 1件

6位 九大・阪大 2件

4位 京大・名大 6件

2位 東北大 10件

1位 北大 11件(「来週の予定」など6件は無効とした)

なんというか、まあ。
多分僕の知らないやってない、ツイッタ―とかインスタとかで情報発信しているのだろう。
各大学部員集めには苦労しているだろうから、折角のツールは使った方がいいと思う。
情報化社会なのに、情報の無い部活に入るのは結構なリスクじゃなかろうか。
リスク込みで入部できる奴じゃないと続かない、って言うのなら、それもそうかもしれないけど。

ちなみに、先月の本ブログの記事は10件。
とんぺーと同数で2位タイだった。
PV数では滅茶苦茶に負けてるけど、、、。
これじゃあ脱サラ不労所得自己中人生には程遠い。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿