2019年7月5日金曜日

前日譚 【現役紹介】

現在、福岡目指して雲の上。
現役とは別で航空券を取っていたので、福岡までは一人旅。
そういや見てないが、現役は今年も懲りずにツナギで出歩くのだろうか。
前座としての優勝大会では、偉大なる女子部員、みちこがツナギで首都東京を闊歩したらしいとのウワサを聞いたが、あれってホントなんだっけ。

まあ何はともあれ、福岡行ってきます、ということで。
高校生の時までは大都会だと思ってた福岡に、妙ちきりんな連中が集うのだけど、現地の皆様には暖かく見守っていただきたい。
30℃超えの蒸し暑さの中に、ツナギを着たむさ苦しい連中を見たら、それは北大柔道部。
ツナギを着てないむさ苦しい連中は、他の6大学の柔道部若しくは関係者なので、どうかご了承願う。


さて、今年の幹部の紹介をしておこう。
本来なら2,3週間前までには終わらせておいて、関係者の気分でも盛り上げられたら、と目論んでいたものの、ずるずる延ばしてしまった。
気分は中学時代の夏休み。
各教員の性格を考慮した上で取り組み、宿題を提出しきったのは9月も下旬頃だったか。


まずは三木、副主将。
変温動物、又は広葉樹みたいなやつ。
つまりは気温と日照時間に活動レベルが左右される。
普段は多分じっとしている。
ワニが一番しっくり来た。
円山動物園(だったとおもう多分)で見たワニは、ぽけーっと口を開けて水面付近に浮かんでた、そんなイメージ。

噛みつきが強力だったり、デスロールかましたりするかどうかは、明日以降のためにも秘密とさせていただきたい。


中島、主将。
練習中はともかく、自分の試合になっても絶えず、「ファイトー」と言う。
自分の試合中に自分を応援する、他の追随を許さない独自路線で、相手と観る者の混乱を誘う。
パッと見は爽やかっぽい雰囲気も持ってるけど、中身は色々抱えている。
特に異性に関しては爆弾発言もしたとか、してないとか。
破壊将軍でもある、Tシャツのデザインが良い、僕は着ないけど。

不器用で融通の利かない感じがロボっぽい。
クロノトリガーのロボとか、ガンダムのハロとか、ああいう系統。


ワニに乗る丸ロボ。乗ったいいけどうまく動いてくれなさそうな感じが伝わってくれたら幸い。

彼ら2人が、今年の4年目。
最初は4人いたけれど、残ったのはこの2人。
弱かった、体格も無かった、センスも、カリスマも、精神力も特段優れている訳ではない。
でもここまで続けた、ゴールの目の前までは来た。
あとは、ゴールの光景がどうなるのか、いや自分達でどうするのか、ということだけ。

ゴールした先で、もう一度走り出してくれた北口、川上、両5年目。
彼らについてはここでは良いだろう。
この1年、選手としてだけでなく、幹部としても、再度動いてくれたのは、めちゃくちゃ助けになった。
彼らも合わせて、今年の幹部は4人。


もうそろそろ着陸準備に入るみたい。
ここまでにしておこう。
どのみち結果は出る、出ざるを得ない。
どんな結果だろうと、人生はその先も続く。
だけど今だけは、この先なんて考えず、ただ、今を、今までを過ごした時間と仲間とを考えて、それで明日を迎えてほしい。

多くが足りないのは分かってる、知ってる、自分がそうだったから。
だから、サポートすんのがOBOGの仕事だろう、僕は現役とかなり近い位置で、その立場でいさせてもらえる、ありがたい。


おわり。

2 件のコメント:

  1. シャアアズナブル2019年7月7日 16:03

    いつも現役部員たちを見守ってくれてありがとう

    返信削除
    返信
    1. いえいえ。できるときに、やれそうなことの、半分以下くらいしかやってないのが実情ですけれど。
      その役目は何人かいて、今はそこにたまたま僕も入っているだけだと思っています。

      削除