2018年6月13日水曜日

練習参加 20180609 20180613

今更ながら土曜の練習について。
あと、30分も出来なかったけど今日の練習についての記録。

土曜はいつもの如く最初から参加。
何なら13:00くらいには部室にいたような気もする。
出来れば練習30分前からの掃除にも参加したいと思っている。
理由は、自分の使うところくらいは自分で管理したいから。
というのも、現役部員に掃除が雑なやつが多くて、いろんな毛が散乱していると「這う」の時に気持ちが若干萎える。
まあ、慣れたと言えばそうなのだけれど。

人によって、「掃く」ではなく「掬い上げる」人もいる。
『お前ら小学校とか家庭で掃除の仕方一つも教えてもらえなっかったのか』なんて思ってしまう。
「掃除なんて欧米では業者雇ってやってるし、むしろ児童にやらせる日本が異常で虐待だ」とかいう意見もあるかもしれんが、僕個人にはしっくりこないし、なんか気持ち悪いので却下。
できる人とそうでない人は、足払いと蹴り、sweep と throw くらい違うと思う。


さて本題。
土曜は打ち込みにも参加したけれど、経験者の1年目の動きもよくなってきたと思う。
身体感覚が戻ってきたり、スタミナも多少ついて来たりしたのだろうと思う。
まあ、全試合フルに戦えるかというと、正直よく判らんが、1試合分は保ってほしいかな。
軽く考える「こんなもんかな」の倍は疲れるので、想定は辛めが良いはず。

練習後は何人かが相撲を取っていたので混ぜてもらった。
勝ち残り方式で、勝っては負けてを繰り返して良いところで切り上げた。
わんぱく相撲経験者っぽい小笠原が仲間になりたそうな顔をしていたが、怪我のリスクもあるからと身を引いていた気がする。

その後は「東先輩から『ごっつぁんに』とお金をいただいたので」という現役について行ってしゃぶしゃぶへ。
20人くらいで食べ放題のお店にけしかけて、ちょうど混み合ってたもんだから店員さんがひっきりなしに動いていた。
肉が届いて1分もしないうちに次の肉を注文していた。
女子だけど大食漢の佐久間が、食べ放題後半くらいだろうか、店員さんに「(とりあえずこんくらいだろ)うどんは1玉で良いですか」に対して「3玉で!!」と即答して軽く引かれていたのを覚えている。

奥の小笠原の『一家の大黒柱』感がすごい。
「まあな、俺の稼いだ金でお前らは飯を食ってんだからな」とか言いそう。

父・小笠原「勉強は大事だからな、俺が若いころはな、~~」
娘(姉)・佐久間「はいはいそーだね(あ、肉煮えてる、もーらい)」
娘(妹)・市原「(にくうまい!!!)にくうまい!!!」
とかやってそう。※セリフはすべてイメージ。


解散して駅まで歩いていると、市原(路子皇后(総監督曰く))に誘われてカラオケへ。
軽い気持ちで返事をしたら、メンツが僕(OB4年目)、松尾(OG2年目)、笠井(1年目)、市原(1年目)で「お、おう、、、」という感じだった。
途中から小形(OB1年目)も参加して、まあきっと楽しくやれたはず。
ぎりぎり終電で帰宅して、日曜に備えた。


ちなみに今日は、土曜にリュックを置きっぱなしにしていたのを回収するのがメインで道場へ行った。
他団体への道場貸出しの関係で、練習時間は18:30までなのだが、18時過ぎに到着して乱取2本やれたのでまあ良いだろう。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿