2018年4月13日金曜日

練習参加 20180412

18:15仕事終わり。
スマホ見てみると、総監督からのメール。
「新歓上手く行ってるけど、ちょっと割高なごっつぁんに行きすぎて資金不足になるかも」とのこと。

「うーん、現場では一体何がどうなってる?」
となったので、とりあえず道場行きを決行。
小雨の中、滑り止めの砂を足元や背中に飛び散らせながらチャリを漕いだ。

19:00前に道場到着。
総監督や仙人佐々木さんの姿も見えて一安心。
乱取と亀取にちょっと参加し、カラダも暖まってきたところで練習終わり。

練習後のミーティング。
この時期は初見の見学者の自己紹介もしてもらう。
たまには描いた絵以外も載せたいと思って撮ってみた。



手の空いたところでメールの件について尋ねると、大まかなところとしては
・新歓イベントを企画して焼肉とか寿司とか甘味とかの単価高めのところに行く機会が多い
・新入生には連絡先(主にLINE)を交換してリピーター率を高める努力もしている
・この時期にしては人数も来てる方だし、経験者ややる気のありそうな比率も高い
(4/12時点で見学者25人くらいで、経験者が半数以上、男女2人ずつ計4人が入部)
ということ。
つまりは嬉しい悲鳴、という解釈を、僕はした。

ただ、そうは言ってもやはり、無い袖は振れない訳である。
どこもかしこも、限られたリソースを割り振ってるのはしょうがないことで、「じゃあどうすんのよ?」というのが正直なところ。

僕が個人的に、遊ばせてるカネを切り崩すことも可能だけれど、「それもどうなんだかなー?」という悶々とした思い。

今日もこれから出勤なので、このあたりで切り上げて、今回は問題定期の回ということでお茶を濁そう。

次は「新歓に一体幾ら掛かるのか?」を試算してみたい。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿