2018年4月20日金曜日

練習参加 20180419

やっと練習できた。
先週末から、引越やら何やらで時間がとれず、いろんなことをさぼっていたのだが、とりあえずひと段落したので道場に行ってみた。

気付けば新歓期も後半に差し掛かっており、柔道部については、今のところ見学者が35人くらい(だった気がする)。
そして入部したのは、男子2人、女子3人の計5名。
男子2人は経験者、女子は3人とも白帯してたから多分初心者。


僕の体感だけれど、女子は未経験で入部する率が結構高い気がする。
それでもって、男子よりも濃い練習をしてると思う。
押し出し形式の乱取でも、2本やって1本休む、というのが多分普通のペースだが、苦しい顔をしても4,5本連続でやってたりする。
個人的には乱取の合間に水分補給はしたくないし、押し出しで2本やって「あ~一休みだ~」って壁際に一目散、というのが何となく気に食わないので、女子の練習への姿勢には『お~やってるなぁ』なんて感心することも多い。

まあ、男子は相対的に数がいるもんだから、全員ひとまとめに乱取、というのも空間的な制約があって仕方ないのだろうけれど。


最近の練習では、最後の仕上げとして、すりあげがスペシャルをやっている。
この日はスペシャルの日だったけど、小笠原が「すりあげやる人~」って声を上げて、誰も来なくて哀しそうにしてたのですりあげをすることに。
と思ってたら佐久間も入って、3人で10ずつ数えていって100回。
佐久間はすりあげに慣れていないみたいでかなりきつそうだったけれど、ペースに追い付けなかった分も含めてきっちりやり切っていた。

まあ、あれは腕立てじゃなくて全身運動だから、如何に負荷を分散させるか、ってのが肝になると思っている。
ウエイトトレーニングで筋力アップも重要だけど、結局は各部の力をつなげて相手に伝えないといけないので、そういった体をつなげる能力にも意味を見出してほしいもの。


練習後は懸垂したり、ケトルベル振り回したり。
あと、新入部員が律儀にも挨拶に来てくれたので、無いコミュ力を振り絞って「怪我には気を付けて」とかいい感じに話をまとめておいた。
僕以外のOBOGにも挨拶して回っているみたいで、『いやー、しっかりしてる』と思って我が身を恥じた。はあ。

最後は、どこから出てきたかは知らんが、妙に空気の抜けたバレーボールでひと遊びして帰宅。
途中ボールが天井の梁に引っかかるアクシデントもあったけれど、バランスボールを当てて落として一件落着。
ボールが引っ掛かった時に、川上が「俺の生き甲斐がぁぁぁ」と嘆いて唸っていたのがちょっと面白かった。
いやー、引っ掛けてすまんかったね。まあでも取り戻したんで、許してくれ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿