2018年11月7日水曜日

月曜日の練習 20181105

月曜は練習に行かなかったので、反復の技の詳細は確認できないままに現役の技を受ける羽目に。
速攻、十字五種、腕絡3番、オモプラッタ、あと1個は忘れた。
今週はちょっと難しめのラインナップである。
僕個人としては、未だに速攻とオモプラッタが上手くできない。
前者については、相手に持たれた引手を切って、そして跳ぶ、という動作がいい感じに連結出来る気がしない。
後者は、実戦レベルだと脚を相手の脇に掛けるのと、その後相手を崩して固定するのが何かしっくりこない。
抑え込みは、肩固めだった。
佐々木さんのやり方だと、そうやら首にかなりの圧力を掛けるらしい。
僕のやり方とは思想段階から結構違っていたので、勉強になった。
見本としてみんなの前で肩固めを披露させられた森まるに、かなりのダメ出しが入っていた。
その後見事な逃げ方を披露した岡本に対しても、「それはレベルが高すぎる!」とダメ出ししていたのにはちょっと笑ってしまった。

その所為かは知らんが、練習後の部室では、森まるはむすっとした顔でソファにもたれかかっていた。
とりあえず話しかけてみたが、有効な解は得られず。
まあ雄の猟犬のような男なので、もしかするとよくあるムラッ気の類かもしれない。
そういえば、幸せになりたいけど、何ら具体的なところは考えられてなくて、みたいなことを言っていた。
うーむ、僕自身にも諸々刺さりまくる内容で、返答に困るが、、、。
でも、「幸せは歩いてこない」ってとある教祖は仰っていた。
「ほら、幸せは、目の前に転がっているよ」とも。


練習後には、ギムナシオンの代表と、岡本と追加の乱取。
めっちゃ疲れた。
代表とやると細かい技術の差が身に沁みる。
岡本には、思いつきでやってみた技に対して完璧に対応されてそのままやられる、ということで辛かった。
練習してないことをやるもんじゃないなあ、と思った。
そして今回のあれは練習なので全然オッケー、セーフ、ということで自己弁護しておきたい。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿