2018年5月19日土曜日

趣味の話

他人と話をするときの種に、趣味、というテーマは頻出だ。
僕もこんなんだけど、ちゃんと雑談のようなものに興じることもある。
その時に「趣味は?」と聞かれることがあるが、いつも答えに窮してしまう。


こんなブログを綴っているくらいだから、「(北大/七帝)柔道です」と言えるのかもしれないけれど、なんだか違う気がして言えないでいる。
僕にとって『趣味』という言葉は、『やっていて楽しかったり、癒しであったり、何かしらの向上が得られたりするもの』というイメージがある。
残念ながら、北大柔道部ではそういうものは得られない。
もちろん皆無、というわけではないが、それらは間接的に、副次的に得られるものだ。
というか、(少なくとも僕は)そんなものを得るために道場に行くわけではない。


僕が勝手に「やらねばならぬ」と思っているだけ、「やらずにはいられない」だけ。
地縛霊のようなものだと思っている。

だから、趣味の話は今でも困るし、そういえば就活の時にも困ったような気がする。
あの時は、「北大柔道部に行きやすいホワイトな会社」か、そうでないなら「物理的にも精神的にも離れられる会社」が大きなテーマだった。
要は、北大柔道部に関わるかそうでないかを、就職先に求めようとしていた。
ただ、それを正直に話すのも躊躇われたから、準備したのはいつも、付け焼刃の志望動機と企業研究だった。
まあそれは今だから思うことで、当時は何も考えていなかった。
上手くいかないもんだから、「全部放り投げてどこか放浪でもしようか」なんて考えもした。
いろんなものを捨てたり、箱に詰めて見ないようにしたり、とりあえず奥に押しやったり、でもたまに振り返ってしまったりもして。


うん、こうして文章にすると、随分と暗い雰囲気を撒き散らしてしまいがちだ。
こんな文章を読んだ人たちが病んでしまわないかと心配になるが、まあ仕方ないだろう。
人類みな何かしらのビョーキを抱えて生きていると、僕は思っているから。
現代医学において僕はいま健康体だけれど、いつ病名を付けられて病人扱いされてもおかしくない世の中だ。
それでも僕は生きているし、両親が根を能天気にして産んでくれたお蔭で、暗いことを言っても明日には忘れて飯を食える。


さて趣味の話からだいぶ逸れてきたところで、今回はお終いにしよう。
昼からは道場へ。
最近脚蹴り、足回しが特にキツいんだけれど、「ツラいからやらない」は僕の信条に反するからやらざるを得ない。
こんなこと言ってるから、また「お前はビョーキだ」って言われるんだろうな。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿