2019年3月28日木曜日

エルム会 20180327

行ってきました、第3回 寝技練習会。
ちなみに僕が現役の頃はエルム杯。
「杯」から「会」に変わってからは、実は初めての参加であった。



会の内容としては、道内の高校柔道部をお呼びして、北大柔道部の紹介・勧誘、寝技紹介、乱取、研究、というところ。
参加校は10校弱(?、もうちょい少なかったかも)、参加人数は30人弱くらいだった。
春休みの一部を割いて来てくれた高校生の方々には、僕からも感謝申し上げたい。

高校生にプレゼン中の主将中島。

企画運営の殆どは現役の北大柔道部員。
つまりは至らぬ点尽くし、これはまあ、しようがない面もあることは確か。
学校の授業を受けただけの人が、自分で授業が出来ようか。
普段からコンビニを利用しているだけの人が、次の日にはコンビニの経営が出来ようか。
しかも企画運営に携わる面子は3年で入れ替わる、結構ハードな条件ではないだろうか。
そういうことを考えると、先日の寝業錬成会をやっている京大柔道部の方々には頭が下がる思いである。
阿呆揃いの七帝柔道部員だけでなく、近隣の大学柔道部も含めて、それでもちゃんと回せているのは、システムが出来ていて引き継ぎが上手くいっているからなのだろうか、それとも毎年担当が血反吐吐いているのだろうか。
何にせよ有り難い。


さて、今回の技紹介は3つだった。
腕緘、遠藤返(SRT)、帯取返。
細かい点においては僕も未知の内容もあったので、なかなか面白かった。
具体的には、腕緘でちゃんと肘関節を極める方法とか、帯取返の身の捨て方とか。

腕緘。

帯取返。
高校生側からすると、寝技は投げ抑えと亀取がメインなのだろう、つまり腕緘は難しかったみたい。
ルール改訂で、立ちでの関節技は禁止になっているので、尚更か。
実戦での運用は難しいだろうけど、「へーこういう技術もあるんだー」くらいに受け取ってもらえていたら御の字。


研究でも乱取でも、素直な感じで取り組んでいたのが印象に残った。
大学生や大人になると、目の前のことだけには集中できなくなってくるから、ちょっと眩しい。


打ち上げは、いつもの飲み会よりももう少し南に下ってすすきので。
エルム会からの、、、会があったとか、そこでは悲鳴にも似た叫び声が、聞こえたとか、聞こえなかったとか、、、。
ちなみに飲み会には離札予定の小笠原と本田も来てくれた。
現役諸君は彼らから旨い情報をもぎ取れたのか、はたまた管を巻くだけで終わったのか。
どっちにしろ、「足しになった」という会だったら成功かなぁ,と最近はそう思う。

0次会と称して森伊蔵を飲む小笠原、ちなみに杯はプロテインシェイカー、冒涜的。
未成年の近藤は『お高いお酒』に興味津々、もうちと待て。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿