こう書くと、北大柔道部の方での活動が仕事みたいに聞こえる方もいるかもしれない。
大きな間違いである。
ちゃんと社会人としての職もあるし、北大柔道部における僕の立ち位置はただのヒラOB。
つまりこのブログも北大柔道部非公認(一応紹介する現役学生には許可はもらってるけど)の独り善がりなもの。
そんなぬるぬるとした立場で今日も生きていて、これが案外心地好い。
本題。
雪が降る前にチャリの修理をしていたので、写真も残っているしメモ程度に書いておこうと思う。
決して本記事をもとに作業しようとは思わないでいただきたい。きっと失敗する。
ARAYAのグラベルロード。カラーはサンライトイエロー(←ここ重要!!)。 自室での作業の為、背景の生活感は見ない方向でお願いします。 |
シフトレバーを扱っても「ガチャン」とならず、3,4回やって一気に「ガッチャン!」ってな具合。
フロント2×リア8のはずが、リアが1,5,8速の3段くらいになって非常に漕ぎにくかった。
ググってみると、おそらく「ワイヤーが悪い」とのことで。
レバー部分を開けてみるとこの通り(画像は交換の時に撮ったもの)。
ハンドル回り。 |
ワイヤーがグシャグシャに、、、。 |
別角度① |
別角度② |
別角度③ |
そういうことで急遽amazonにてワイヤーを注文。
ついでにブレーキワイヤーとバーテープも交換することに。
確か合計で5,000円弱だったと思う。
シフトワイヤーとバーテープ。 |
ブレーキワイヤー。 |
ワイヤーカッター。これがないと交換作業できない。 |
ちなみに、ワイヤー類には「SUS」の表記があって、金属材料を扱ってた身からするとちょっとだけニヤっときた。
あとはシフトレバーをハンドルバーから取外し、
PUっぽいカバーをグイッと剥ぎ取り、グネグネと動かしてハンドルバーから抜き取る。 そんなに難しくない。カバーは最初「破れんじゃね?」と思うが案外大丈夫。 |
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