2018年10月12日金曜日

週3北大柔道部 20181012

今は精神状態がかなりいい線行っている。
先週やその前とかは、晴れ模様に心が落ち着くなんて、平素の僕からは想像できない状態に陥っていた。
普通なら、何でもかんでも無作法に照らしすぎな陽光に悪態をついて、まあ御利益も無いわけではないし許してやろう、なんて事を考える。
それが今日はどうだ、出勤時に小雨を浴びた僕は、心静かに高揚していた。
僕は元々曇り空が一番好きで、雨が降ると濡れるのと肌寒いので多少げんなりする性質だった。
それが落ち着きつつも昂ぶるという良い状態を保てているのは、今週は練習に顔を出して自分を動かす時間が多くとれたことが効いているのだと思った。

僕の体に積まれているエンジンはポンコツだから、定期的に高回転にしないとすぐにアイドリングストップしようとする。
今のところ、それなりのレベルで自分を追い込むのが一番良い処方箋な気がしている。
そのために、頑張っている人たちのいるところで、そこに混じって自分を半強制的に追い込むのが、かなり重要。
最近は毎回、練習後にすりあげ、そしてスクワットらしき何か、あとは適当に気分で現役のトレーニングに混じる。
誤解されても嫌なので一応書いておくが、苦しむのが好きなのではない。
ただただ、自分を一定レベルに保つには適度に苦しめるのが、現状一番コスパが良いからそうしているだけである。
苦しみに快感を覚える変態ではない事だけは、声を大にして申し上げておきたい。


そういえば今日の練習についての記録をしていない、ちょっと書いておこう。
反復では1年目の町田とマンツーマン。
今日は月曜の技研を逃したとのことで、全部の技を反復させつつ併せて指導もしていった。
そういえばとなりのトトロの猫バスに似ていると思う、ジョジョの5部ならポルポか。
物覚えは悪くなく、ミシュラン型の体で案外器用。
体調不良になりやすい気もするけど、そのうち覚醒したらペッシばりの成長率で伸びてくるかもしれない。
途中変な足の絡み方したら膝痛めるよ、と言うことで実演したら思いの外良い勢いで膝にダメージを与えてしまった、申し訳ない。

練習後は川上と北口とベンチで追い込んでみた。
1年目の笠井は僕らをニヤニヤしながら見ていた。
よく分からんがなんか悔しいので、そのうち強制参加させようかと思う。
おにぎりはツナマヨが好きらしい、そういえばブログにも書いてた気もする。


体感的に、週3以上で練習に参加させてもらえ続けることができたなら、そこそこ好調をキープできる気がする。
ただしそろそろ冬、つまり積雪期。
道場から寮までチャリで30分なのだが、道場は職場から見て寮と反対方向。
職場~道場が15分と少々、職場~寮が10分と少し、だけど冬はチャリが使えない。
加えて冬は仕事が長引きやすい。
対策を考えないといけないのかも、このままだと流れに身を任せすぎてろくなことにならない気もする。

ということで個人的な課題も見えたところで。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿