2018年7月19日木曜日

練習参加 20180719

新体制になってから初の練習参加。

道場に着くと、先日引退したばかりの4年目もいた。
随分と活きが良いもんだなあ、と思った。
そういえば毎度の如く、「(仕事してるのに道場来るなんて)暇なんですか?」と聞かれていたのを思い出したので、彼らへの第一声は「お、暇なんだな」と言ってみた。
そうすると元女王の小島からはナチュラルに舌打ちされた。
やはり僕は小島に嘗められているのか、もしくは蛇蝎の如き者だと思われているのだろう。
そして困ったことに、その原因の心当たりは結構ある。


そんなことはさて置き、乱取に参加。
とは言いつつも、6分の乱取のラスト1本だけだった。
活きのいい1年目の町田と手合せ。
彼は体はデカいが案外柔軟性がある。
都度動きを読んで制さないと、もしテキトーにやれば、ゴロゴロと動かれるだけでも脅威になりそうだった。

その後はスペシャルやってストレッチ。
終了時のミーティングの最後には、それぞれが日々のメモを取る時間が用意されていた。
練習メニューを変えるのには苦労が大きいと思うが、毎年部員の状況は変わるので、変更するべきと判断したのなら、今までと違っても全く構わないと思う。


聞いてくれれば何かしらの答えは出したいし、協力はしたい。
ただ、引退すると道場に行く義務は無くなるし、行かない理由ができてくる。
そのうち行く義理も感じなくなると、行けない理由を探してしまう。
すると最後は、行こうと思うことすら無くなっていくのだと思う。

そんな風に多かれ少なかれ、人間って変わっていくものでしょう。
成長なのか消耗なのかは知らないけれど。
だから僕は、引退後も関わってくれる人たちは、大切の意思たいと思うし、僕自身も時間的な余裕があれば、基本は道場に行くようにはしている。
出来れば僕らを上手いこと使ってくれて欲しい。
応援はするし、できる範囲で支援もする。
けど結局、僕らは七帝のその舞台にあがることはもう無いから、主役は現役だ、ということだけは、現役自身も僕らOBOGも理解しておきたい。


いやー今日もそれなりにつかれた。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿