2019年4月2日火曜日

自慢 20190402

浪人か!いや俺はな、3浪だったんだ!!
2人目の新入部員に、仙人がかけた言葉がこれだった。
いや浪人でマウント取らなくても、と思ったが、孫ほど年下の相手にも気さくに話しかけるのが、佐々木コーチのすごいところの1つだと思う。


今日は新入生が4人くらいいた。
初心者もおり、とりあえずみんな道着に身を包ませていたのは良い判断だと思った。
見るよりもやってみたほうが良い、安全率は十分取れるはず、乱取にがっつり入ったりしなければ。
いや、乱取に入っても、危険人物とはやらなければいいだけの話か。
そういうやつは力加減が苦手で、誰にでも常にフルパワーなものだから、双方怪我のリスクが高くなる。

何となくだが、森まるの調子が良いような気がした。
動き自体が大きく変わった気はしないので、多分動きの質や速さ、緩急とかが色々とかみ合ってきた段階なのかなぁ。
新2年目は、今日は主に新入生対応をしていた。
テーマ別で背負い潰しをやっていたので、それを参考に絞めの講習をしてたみたいだった。
僕自身は、もともと絞めについては耐える専門で、ここ最近ようやくコツを覚えたところである。
前腕ではなく、手首の返しを利かせて広背筋で絞めるのが、最近の個人的なトレンド。


練習最後の研究時間では、笹谷さんに谷落を教えていただいた。
3点、いや4点か、固定し首で投げる、というのがしっくりと腑に落ちたのが、今日の収穫だった。


帰り際には、明日のイベントにて発表する劇のリハを観させてもらった。
ほう今年はこんな感じ化、と思っていたら、どうやらまだテコ入れするような雰囲気だったので、本番どんな仕上がりになるのか空恐ろしい気がした。
というかそもそも仕上がるのか、、、。
口頭での説明は、よほどゆっくりはっきり声を上げないと聞き取ってはもらえないし、やはり視覚情報って大事。
見た目のインパクトは重要、ただしそれ以外の努力を怠ると、一生いじられ続けるゲス君になるかもしれないので、その覚悟を持てないのなら、現役諸君は要注意だ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿